口MA比較!まひかく

製品、商品を比較した結果を口コミとして配信。

ハイテックC(パイロット) 生産打ち切り?

f:id:botuku:20170201223203j:plain

■PILOT HI-TEC-C(ハイテックC)絶対良いので!

ハイテックC 1994年5月から発売、大定番のペンですが、最近お店でみかけなくなってきたと嘆いている人も多いはず。自分もその一人、、。他のメーカーもそろそろ同じ物がでてきただろうと試してみるものの、結局これに戻ってきてしまっている現状です。なんで使い続けてるんだろうと考えてみると、、、

やはり、圧倒的な書き味の良さ!

これに限ります。キャップを後ろにはめた状態で、手とペンの絶妙な重量バランスになります。また、私は0.4mmを使っていますが、安いボールペンにあるようなインクがどばっと出過ぎることが無く、スムースに書き始めることができます。それに慣れてしまうと、もう他のは使えない!と入っても良いくらいしっくり来てしまい、今日まで使い続けています。

さらに、にじみなく綺麗な発色で、字が綺麗に見える!(もちろん自分比)でも、正直インクの発色等は他のメーカーでも同等なんだと思います。やはり圧倒的な書き味の良さ(フィーリングの良さ)が長年使い続けている理由になると思います。

f:id:botuku:20170201235332j:plain

※使用用具PILOT HI-TEC-C 0.4mm(maica 芯替えして使用)ルーズリーフ:

DOT LINE Loose Leaf A罫ドット80枚(100均) 詳細は下記記事参照下さい。

botuku.hatenadiary.jp

いまさら?、、、されど、、、、

愛用されている方もいると思うので、このペンが製造打ち切りになったらどうしよう?! 本当に心配になったので、お客様相談室に聞いてみました。

今のところ、製造中止の予定はございません!

よかったぁ、、、!!!!!

なので、皆さん、とにかくハイテックCはないでしょうか?と、お店に尋ねて頂いたりAMAZON楽天、Yahooの口コミなどに良さを書いて頂く様、ご協力いただけないでしょうか!!少しでも多くの店にハイテックCは大定番ということを改めて認識してもらいたいんです!(注 カラーバリエーションのいくつかはすでに生産中止になっているものがあります。)

<暫定策?>

愛用されている方はご存知と思いますが、ハイテックCマイカ(上の写真の下側のペン)という製品も2013年1月より発売されていて、場所によってはこちらのみ置いている店もあります。

このハイテックCマイカは、同じバイオポリマーインキで、ペン先の形状もハイテックCと同じものです。ただインクが少し少ないそうです。このマイカのペンでフィーリング良くかける人は良いのですが、ペンの本体でのバランスのフィーリングが気になる人は、使い切った従来よりのハイテックCの本体を捨てないで

芯だけ入れ替えればいい!

ことになります。これにより、インク少し少ない版のハイテックCの出来上がりです。同様な境遇の人は是非試してみてください!自分はマイカをネットでまとめ買いしてしのいだこともあります。

ーーーねらいーーー

ハイテックCの長年の愛好者はいるはずなので、お店にお願いする動きが少しでも出たり、高評価が伝えられる。=>良さが再認識されることで、取り扱いが増え、いつでも買いやすくなっていくこと。作られ続けられること。

自分も使っている!同じように思っていた!などと共感を得れること。

電車で通勤中のサラリーマン、一息ついたライターや主婦の方が、この記事を見て、そうなのか、今のところは製造中止はないんだ、、、。とひとまず安心してもらうこと。

ーーーあとがきーーー

パイロットのお客様相談室では、こちらの質問の意図を的確に答えて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。