口MA比較!まひかく

製品、商品を比較した結果を口コミとして配信。

テフレーヌ新型スリム 書き易さ省スペース追求 買い増しの価値あり!

f:id:botuku:20170207224057j:plain

f:id:botuku:20170207224044j:plain

いや、久しぶりにこれはいいと思った文房具が出ました。ルーズリーフ用のリングノート「テフレーヌ」! 元々ルーズリーフは抜き差しができるので、通勤での持ち運び、会議室へのちょっとした移動などでは、必要最低限の枚数が入っていて、軽いものが良いですよね。今までも簡素なものはありました。ただ、どうしても左側が書きにくいので、右側ばかり書いてしまったりと、、、。それを「テフレーヌ」は革命的!に解消してくれました。B5 26穴をあえて上4つ、下4つしか使わず、手や腕がリングにあたって書きにくくなることを防止したんですね。確かに書く用途で26穴全部リングに通すに必要はなく、すばらしい!発想の転換です。あまりに良かったので、近所に買い増しに行きました。下の写真のように、重ねて使ったりも折り返して使ったりできるので、省スペースにも貢献します。喫茶店なんかで左側のノートを見ながら、右側に発想したものを書いていったり、1ページ隠しながら暗記するなどの勉強にも使えそうです。今までのルーズリーフでは絶対できなかった事です。

f:id:botuku:20170208013316j:plain

左側を書く時に、場所によってはリングがややあたるところも出てきますが、今までを考えると完全に許容範囲です。総合的にもノートと同等を上回ったと言ってもよいのではないでしょうか。

f:id:botuku:20170208000648j:plain

上記はやややらせの独断偏見の点数になります、、。メリット、デメリットを考えるとノートとテフレーヌは同点!ただ、強度、積み重ねはノートに分があるものの、学生でない限りノート提出なんていうのもないでしょうから、紙の抜き差し、整理(失敗したページの破棄もできる。これも大きな利点!)ができる「テフレーヌ」を使わない手はないでしょう。

今後の要望としては、

・黒色など手帳的な色も出して頂くと、ビジネスの場面でも使いやすい。(もうビジネスで使ってはいるが、顧客や役員などがいる、かしこまったところでも使えるように、、。)

・折り返して使えるようになったので、更に立って持った時にも書き込めるようにしてほしい。(バインダーの素材自体の強度アップバージョンがあれば良いか?)

・500円より安く、、、といいたいところだが、むしろ素材にこだわった、耐久がある高級バージョンも出して欲しい。

でも、まずは定番化 大ヒットを期待しています!

 

製造元:株式会社キングジム

製品名:リングノート テフレーヌ B5size

付属品:ルーズリーフ15枚 扉紙1枚(後ろにもう1枚あり)

最大収納枚数:30枚(5枚程度はプラスしても大きな支障はなし。)

初代テフレーヌより薄くして折り返しができ、書きやすさを極めたルーズリーフバインダーノート(リングノート)。良さが認知され、メディアにもっと取り上げられれば、爆発的にヒットすると予想。

ーーーねらいーーー

テフレーヌの良さを伝え、大ヒットの一助になること。

その勢いで、KING JIMにバリーエーション、または改良版を出してもらうこと。

記事を見た方に試してみようかなと思ってもらうこと。

大ヒットの予想があたること。